Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

続・VITAFUL ビタフル カートリッジ再利用

未だに一本目のカートリッジに市販のリキッドを再充填して使用していますが、側が白いので吸口付近の変色が目立ってきて気持ち悪いのでそろそろ交換時期かな。


吸口外しはWAVEのプラモ用パーツオープナーで行っています。

パーツオープナー

パーツオープナー


最初がとにかく外しにくいのですが、何とか吸口を破損させずに綺麗に外せたらカートリッジ本体の縁の外側を少し削るというか削いだほうがいいかも知れませんね。削り屑が中に入らないように開口部を下に向けて削るとか工夫が必要かも。


縁を削っておくと次からパーツオープナーで外しやすくなります。
追記:2つ目のカートリッジはパーツオープナーのみで慎重に綺麗に外せたので縁を削る必要もなく、吸口を後で外しやすいように中途半端に差し込むようにしました)


最近新しいリキッドを試しました。「HiLIQ プレミアム (ハイリク)30ml (Tobacco Red(タバコレッド))」です。リキッドを最初に嗅いだ時と最初のひと吸い目、パイプたばこ用に買ったヴァージニア系の葉にそっくりで驚きました。残り香もまるでそのもの。甘い香りに少々臭みと言うかエキゾチックな刺激臭も。


舌に残る味は甘味も辛味も無く、エグみが少々残る感じ。


なのでカートリッジにはこれと前から使っている「BI-SO Shadow Wither」を充填してミックスで使っています。これでかすかな甘味が生じます。


カートリッジ本来のメンソールミントと混ざった状態は個人的にはより好ましいものでした。


パイプ煙草の香りはすぐに慣れてしまってあまり感じなくなるので、やはり他のフレーバーと交互に使うのがいいかも知れませんね。


バッテリーは使い始めはVITAFULのカートリッジが約500回と吸引数に限りがあったこともあり恐る恐る吸っていたからか充電は1日1回で十分でしたが、最近は1日2回充電です。