Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「民族の祭典」

児島襄「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」(1)で、ベルリン・オリンピックのところを読んだので、youtubeで「民族の祭典」の動画を見ました。ギリシャの神殿はいいんだけど長ったらしいイントロ(^^;)円盤投げの像が出る7分か聖火ランナーが走りだす10分まで飛ばしても結構w

飛ばし飛ばしですが、1万メートル走の「ナガコゾ、ヤーパン」や走り幅跳び、高飛び、棒高跳びなど見ました。高飛びは競技の際に実際に撮影したにしてはアングルが劇的で見応えがありました。


入場行進時のフランス代表の右手を上げる敬礼を見ましたが、これは弁解の必要が無いほどにファシストナチス式の敬礼とは違うと思いましたが・・・当時は咎める声があったんでしょうね。