Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Farming Simulator 15

http://store.steampowered.com/app/313160/
日本語表示対応で70%offだったし、トレーラー動画の広い農場の風景が良い感じだったので買ってしまいました。


チュートリアルをいくつかプレイしてみましたが、農業用機械の操作、といってもゲーム用に簡略化されているから畑を耕すのも、種まきも収穫も藁束作りもほとんど同じ作業(^^;)うーん、いいのかこれで?まぁ実際に作物の売買をして農場経営の要素が入ってくると農機具の操作は簡単な方がありがたいのかも知れません。


農業用機械のモデリングにはこだわりを感じます。アメリカなどの大規模農業のオーナーや労働者の子供が親と一緒にプレイしながら、実際にはもっと注意しなければいけないことなどの注意やアドバイスを受けるという図が望ましいシーンなのではないかと。


機械のアタッチメント、ゲームのチュートリアル(に限って?)は、接地したまま畑の外に出て方向転換しても壊れないけど本当は縁まで来たらアタッチメントを上げたり動作を止めたりしなければいけないんだろうなとか、円筒形の藁束を放出した直後、ハッチを閉める前に機械を少し前に動かさなければいけないとか。


基本、主観視点だからトレーラー動画みたいな複数の機械が動きまわる様を見るには、働き手を雇えばいいのかな。