Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Middle-earth:Shadow of Mordor

http://store.steampowered.com/app/241930/
前から気になっていたゲームなので先日の66%offセール(1801円)の時に購入しました。


プレイしてみると、「アサシンクリード」+同じワーナーのバットマンシリーズのようでした。そもそもWBのバットマンシリーズ自体がUBIのアサクリの影響が強いでしょうけど、WB「Shadow of Mordor」の戦闘はWBバットマンのフリーフローコンバットそのもの。序盤だからかスピード感はやや足りないし、カメラの制御に工夫が足りないのかカメラが障害物に遮られて見えなくなってしまうこともある辺りWB「Shadow of Mordor」の方が未熟な感じもあります。


ただ、やっていて面白くなってきたのは、モルドールのオーク黒の手のウルク、狙った小隊長など隊長クラスを殺し損なうとそいつが強くなってしまうという面白い仕掛け。樽掃除のブボル・・・こいつを何度も仕留め損ねてしまったのでパワーだけ見ると随分強くなってしまいました。


さらに、戦いによる傷付きでオークの外見が変わるんですねぇ。最初の一回だけかもしれませんが。


そして、メインミッションそっちのけで小隊長狩りをやっていたら・・・プレイヤーキャラのタリオンにとどめを刺した名もないウルクが小隊長に昇格。これではキリがない(^^;)でも面白い。


メインミッションなどクリしないとアンロックされないアビリティーもあるのでミッションに戻らないと。

シャドウ・オブ・モルドール - PS4

シャドウ・オブ・モルドール - PS4

(つづき)
樽掃除のブボル、やっと倒しました。パワーは20まで上昇してました。タリオンが倒れると他のすべての小隊長ウルクのパワーも+1されることに気がつきました。非道い(^^;)でも、パワーの違いがどう出ていたのかあまり実感がありませんでした。


外見は小隊長になった後の昇格でも変化してました。装飾品とか。この辺、良いアイデアだと思いましたが、クリーチャーに対する愛情が濃すぎる(^^;)「ロード・オブ・ザ・リング」劇場版をベースとするオークなどのクリーチャーのデザインは結構おぞましくて汚いものなので普通の人はなかなか愛着を抱かないと思いますけど。