Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サイエンスZERO

おみやげのミニまりもが手で丸めたものだとか、阿寒湖のマリモが波の動きで丸くなるってのは知ってましたが、その波も夏頃に太平洋側から吹き込む風の影響、しかも生息する湾の地形と相まってのものだということは初めて知りました。


5-7年ごとの大量打ち上がりも長い目で見た場合、生息し続けるのに必要なことだというのも面白い。25年も研究し続けてやっと分かること・・・世の中にはきっともっと長い研究機関が必要な事も多いんでしょう。


次回はアンコール放送で猫の遺伝を扱いますが、これも意外でした。クローン猫の毛の柄が同じになるとは限らないという。遺伝子的には同じなんだけど、働かない遺伝子があることで体毛の色柄が変わってきてしまうという・・・。確かペットのクローンをビジネスにしている会社がすでに海外にあったと思いますが、こんな困難があって経営は成り立ってるのかな?


同じ色柄になるまでクローンを作り続けて失敗したものは殺処分とかしてなければいいんだけど。