Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ

「死にゆく者たちへの祈り」(CROSS DIMENSION 0079)と「MISSING LINK」終章ペイルライダー編クリアしました。


「死にゆく者への祈り」にピクシーが出てきたので確かスレイブレイスのだよなぁ、何故ここにと唐突に思えましたが、これは最後にプレイするべきでした。


「MISSING LINK」終章ペイルライダー編クリアすると「MISSING LINK」終章リッパー編がアンロックされてレイスを離れた後のリッパーとマルコシアスのシュナイドの話になるようなので。


「死にゆく者たちへの祈り」は3話でごく短かったんですけど、「重力戦線」のガンタンク持ちの懲罰部隊のような犯罪歴の持ち主たちが主人公で雰囲気は良かったです。てらそままさきのCVが渋いわ。キャラ絵はあまり合ってない気がしたけど。


ピクシーとの戦いもショットガンと格闘の組み合わせが強力すぎてあっという間にハメ殺し(^^;)このゲームは格闘機同士のボス戦はあっという間にかたがつきますね。


「MISSING LINK」終章ペイルライダー編もギラ・ドーガクイン・マンサに近づいたら格闘三連撃とシュツルムだけ撃っていれば他のザコ敵の攻撃も受けないので楽勝・・・と思ったら何度倒してもゲームオーバー(^^;)逆に他の敵を全滅させてクリアのパターンでした。


「MISSING LINK」のストーリーは割と好きです。トラヴィスたちは一応ハッピーエンドだったし。残るはリッパーだけど、「死にゆく者たちへの祈り」は・・・。

(つづき)
「MISSING LINK」終章リッパー編、2話しか無かったorzそれに「死にゆく者たちへの祈り」は関係なかった。wikiで見たらSFC版「CROSS DIMENSION 0079」というシミュレーションゲームの中の設定だそうで。


最後にリッパーが出撃していったのは「ガンダムUC」でジオンの潜伏兵が一斉に蜂起した件ということ?イフリート・シュナイド、使い心地は良かったのでVRミッションで使ってみようかな?それにしてもVRミッションの12のグフはちょっとおかしい・・・なかなか倒せないんだけど。


このゲーム、グラフィックがPS3とは思えないほどチープだったり色々問題あったけど、ギャラリーで再生できるBGMの収録数がとんでもなく多くて元の外伝ゲームから集めてきているのならそれなりに価値があるのかも。