「BLUE DESTINY」ニムバス編、続いて「ジオニックフロント」もクリアしました。EXAM使用機体の後にザクだったから最初辛かった(^^;)ドムが使えるようになって助かりましたが。
このゲームのL1ガードは有能すぎますね。SP攻撃に繋げられるからニムバス編の最後のステージなんかL1格闘でハメまくって2分かからなかったし。特に格闘を仕掛けてくるボス戦で有効でした。
それでもリトライの再開箇所がかなり戻るのでイライラしました。特に「ジオニックフロント」でのジャブロー内でのマドロック。火力が強力な上にビームが偏差射撃してきてたので、リトライはまた最初からかよ!と。
(つづき)
PS2版「ジオニックフロント」プレイしたことがなかったのでどんなものかと動画を見てみましたが・・・あ、これやりたい(^^;)
いまさらPS2版をプレイしたいとは思いませんがPS3やPS4向けにちゃんとリメイクしたものをプレイしたいものですね。「サイドストーリーズ」版はシナリオというかシチュエーションとキャラクターのセリフを一部再現して、それに加えて「ミッシングリンク」編と絡めるための追加要素を加えただけじゃないですか。ストーリーモードでは機体のセッティングさえもできないし。
BGM、バトオペに使われているのはこれが元だったのか。他のBGMも別のゲームから流用しているのかな?
(つづき)
「LOST WAR CHRONICLES」(ガンダム戦記)連邦編、#03「引鉄」、#04「掃討作戦」が敵が多いし動きが早くてやっと面白くなってきたと思ったら、#05で終わってしまったんですが・・・ジオン編も5話分で全体で10話か・・・オリジナルのゲームもそうだったのかな?「MISSING LINK」の連邦編、ジオン編が各18話あったけどせめて両サイド合わせて18話くらいは欲しいものです。
ところでシナリオがアンロックされる順番にはそれなりに意味があるものと思って「MISSING LINK」完結編以外はアンロックされた順番にプレイしているつもりですが、「LOST WAR CHRONICLES」連邦編クリアしてもジオン編がアンロックされないな。アンロックされたのは「宇宙、閃光の果てに」というんですが、これ何だろ?
(つづき)
「コロニーの落ちた地で・・・」これも短かったなぁ。ジオン編がありそうだから合わせて12話くらいかな。「LOST WAR CHRONICLES」ジオン軍編がアンロックになりました。
ギャラリーでBGMを聞けることに今更気が付きました(^^;)これまであまり興味がなかったせいかな?
量産型ガンキャノンの格闘攻撃パンチw妙にカッコいいんですが(^^;)
(つづき)
「LOST WAR CHRONICLES」(ガンダム戦記)ジオン軍編、「宇宙、閃光の果てに」をクリアしました。
「宇宙、閃光の果てに」これも短かったけど戦闘は割りと面白かったです。個人的には絡んでくるアクト・ザクを躱しながら防衛対象を守るミッションが。SP攻撃のガトリングが気持ちよかった。射撃中にロックオン対象を変更できるので複数の対象に流し撃ちのような感じで。でもネーミングが・・・ジャイアント・ガトリングwジャイアントじゃなくてヘビー・ガトリングとかどうかな?
それとこのゲームで宇宙空間を直進している時のMSの動きがダサい(^^;)全く動かさないほうが良いと思うんだけど・・・。きっとスタッフの中でもそういう意見は出たはずだろうに。どうしてこんなにしちゃったんですかねぇ?
昔、格闘ゲームが出たての頃、常に動かさないとフリーズしていると錯覚するから動かすんだとか聞いたような気がするんだけど・・・その必要あります?
それにしても、ガンダム4号だの5号だの6号だの一年戦争の間にガンダム出しすぎw一年戦争での新しいガンダムはもう見たくないぞwww