Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

楽天レンタルでやっと借りられました。レンタルではまだDVD版しか無いんですねぇ。


巨神兵東京に現わる」もなかなか良かった。ただ最初に登場する時の空に浮かんでいる様は、うーん・・・なんか違う。というのはコミック版「ナウシカ」のオーマのイメージと比べてしまってるからかな?


エヴァQ本編、相変わらず細かい設定は色々不明な点はあって各登場人物のセリフをポカーンと聞き流さざるをえない感はありますが、色々凄かった。


それにしても、シンジはまたも損な役回り(^^;)またやらかして現生の人間の世界を終わらせるところでしたね(^^;)主人公としてはやっぱりネガティブ。ああはなりたくないよなという人物像w


「破」の続きとしてエヴァ初号機覚醒した!これで勝つる!続編の「Q」ではきっとシンジはヒーロー扱いなんじゃね?と思いきや・・・このクソムシがっ!と言わんばかりのジト目で皆から見られてるし(^^;)いわゆる白眼視ってやつで。


まぁ、やがて人類の敵と見做されても仕方がないことをやらかしたことが明かされるわけだから当然かもしれないけど、ちゃんと説明してやれよとは思いますよね。でもそこはエヴァという作品世界だからシンジに優しくないw


ちなみに今回、DVDとは言えできるだけ綺麗に見たいということでいくつかの環境で見比べました。
PS3BenQ 24インチ液晶モニター
PowerDVD 13 Ultra+BenQ 24インチ液晶モニター
東芝ブルーレイレコーダーREGZA DBR-Z310+BenQ 24インチ液晶モニター
東芝DVDレコーダーVARDIA RD-S302+東芝REGZA 32A1 32インチ液晶TV

この中でベストは
東芝DVDレコーダーVARDIA RD-S302+東芝REGZA 32A1 32インチ液晶TV
でした。輪郭の鮮明度など全然違いました。
ワーストは
東芝ブルーレイレコーダーREGZA DBR-Z310+BenQ 24インチ液晶モニター
インターレースの処理がおかしいんじゃないかな、これ。斜めの線が一番汚かったです。特にアスカのプラグスーツとか酷いので赤が鬼門?ノイズリダクションやXDE(超解像)、全然意味なし。REGZA DBR-Z310、本当にダメなやっちゃなぁ。


ただもしかしたら東芝REGZA 32A1 32インチ液晶TVが動画を再生するのに非常に向いているのかも知れません。PS3REGZA 32A1と繋げたらもっと良くなるのかな?