Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東芝ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z310 その5

うちのは不良品かもしれません・・・録画開始から数秒、場所はマチマチもしくはチャプター1と2の切れ目かも?で無音や画像ごと欠けている録画がいくつか出て来ました。


それだけだともしかしたら放送された信号自体に欠けがあった可能性が考えられたんですが、従来使っていたDVDレコーダーRD-S302、念のためというか本体HDDの整理ができていないのでそのまま録画予約も残してDBR-Z310と同じ番組を録画していたんですがこちらには欠けがないので、DBR-Z310の問題のようです。


幸い重要な番組はDRのまま録画しているのでそのままBD-Rに移すことができます。あるいはRD-S302の方でも同じ番組はTSで残っているので、DBR-Z310を良品と交換した後でLANで転送もできるだろうと思っています。USB-HDDにはまだ変換テストで作ったデータしか無いので初期化してしまっても惜しくはないし。ちなみにUSB-HDDは新規接続登録時に必ず初期化されてしまうのでデータを残したまま良品で使うことはできません。


(つづき)
購入店に初期不良対応の相談をしたらメーカーの訪問対応を受けてみてくれと言われたので了承したら、翌日(6/6)東芝のサービスマンが来てファームウェアの更新だけしていきました。他には何もチェックしなかったのでファームウェアで対応できる既知の問題だったかもしれませんね。一応、自動アップデートは有効にしていたはずなんですが、うちのは1.00.31でしたが、更新後は1.00.35になってました。