Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

知の再発見双書 コロンブス 聖者か破壊者か

コロンブス:聖者か破壊者か (「知の再発見」双書)

コロンブス:聖者か破壊者か (「知の再発見」双書)

ほぼ読了しました。資料編の文学に現れたコロンブスについてはあまり興味が持てなかったので、もういいかな。


コロンブス、生涯を見てみると紆余曲折あったんですね。インド、インディアスと誤解していたにせよ新大陸を発見した栄誉に包まれながら生涯を終えたのかと思ったら、植民地の統治に失敗して政敵の讒言やら告発により逮捕されて財産を失ったり、王室から冷遇されたり・・・。


学校の教科書には出てこないようなエピソードですがこういうことを知った方が歴史に興味を持てると思いますけど。ほんと、つくづく学校の歴史の授業はつまらないんですよねぇ。教師がこの手の補足をしてくれると良いと思いますよ。