Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

歴史群像アーカイブ 湾岸戦争

少し前にAmazonでバーゲンブックとして安かったので買っておいたものを読み始めました。


英語ではPersian Gulf Warで「ペルシャ湾戦争」なんだけど日本ではなぜ「湾岸戦争」?(追記:Gulf War 湾岸戦争の方が一般的でこの本の表紙の英語表記の方が特殊だったのかな)


湾岸戦争に至るまでの前史部分を読みましたが、中東って英米ソにいいように引っ掻き回されてたんですねぇ・・・特に第一次大戦以前から第二次大戦後までのイギリスはひどいわ(^^;)二枚舌どころか三枚舌というか・・・イギリスが国力を失って凋落した後はアメリカが・・・