Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ZiioでSkype

楽天経由でシェアリーというクーポン券サービス?(「残念おせち」で有名になったグルーポンと同様のサービスでしょう(^^;))でWiMAX、1年間月額1980円(モバイルルーター Aterm WM3800R)という無線LANサービスに加入しました。

何という無駄

実は10年以上Yahoo!BB(今はソフトバンクBBかな)のADSLを使っていたんですが、年内の引越しを予定してまして色々通信環境とか見なおしてみたら・・・8Mbps(実効下り:6Mbpsで割と優秀)で毎月約2600円(ルーター買取だったので回線使用料とプロバイダ料金、IPフォン使用料のみで)というのが実に馬鹿らしい無駄だったと今頃気が付きまして(^^;)解約することにしました。


少し前までIPフォン(BBフォン)を頻繁に使っていたのでそのメリットはありましたが、今時8Mbpsでこれは無いなと。久しぶりにソフトバンクBBのHPを見ると同じ程度の月額コストでもっと早い回線サービスも提供されていたんだなと気が付きましたが、これまでこの手のPRは一切なされず、光回線の広告メール程度だったので非常に腹がたちましてw


解約することにしました。実家の方もYahoo!BBで26MbpsのADSLルーターレンタル料と合わせて4000円以上、10年使ってきましたが、これも解約します。ルーターレンタル料約1000円として、10年間12万円も費やしたかと思うととんでもない無駄でしたねぇ。

WiMAX 1年間月額1980円コース

それでまず自宅の方をWi-Fiにしてしまおうと、
★WiMAX、1年間月額1980円(モバイルルーター Aterm WM3800R)★
申し込んでみました。昨日届いたので早速kobo gloやZiioで使ってみました。モバイルルーターは他のもっと薄くて軽い機種を使えるサービスもあったんですが、有線LANに繋いでアクセスポイントとしても使えるという「Aterm WM3800R」にしておきました。(http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/)うは、今見たら「Aterm WM3800R」って単体では1万4千円もするんですね。今回申し込んだWiMAXのコースは月額1980円のみ(12ヶ月。13ヶ月目に解約しない場合は月額3880円。なお13ヶ月目の解約時には解約料不要)で端末代金等0円です。

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B

日本電気 WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R ブラック PA-WM3800R(AT)B

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

日本電気 AtermWM3800R用クレードル PA-WM08C

それでZiioではSkypeをインストールして自分のデスクトップPCのSkypeアカウントと通話のテストをしてみたら結構使えそうなことが分かったので、IPフォン(BBフォン)の代わりにSkypeの有料コースを使うことにしました。国内の携帯・固定電話宛に60分400円、120分790円。


最近、携帯電話宛の通話が増えているので一時的な利用のつもりではいますが120分790円コースにしました。携帯電話宛に毎分、6円58.3銭で話せるというのは安いですねぇ。IP電話BBフォンでも携帯電話宛の場合は夜間21円、日中26.25円ですもんね。


問題は日本国内での使用の場合、番号非通知になってしまうことでしょうか。一応、携帯から「これから番号非通知でかける」旨の予告をしてからにしましょうか。


Ziioは音質が比較的に良いのでSkypeに向いていると思いましたが・・・でもZiioは持ち歩くにはでかいので、ちょっとどうしようかと考えてます。マイクが本体内蔵だからカバンに入れたまま通話という訳にはいかないだろうし・・・。もっと小さなタブレットとか必要かな?・・・かな?