Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「風の谷のナウシカ」

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]

Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]

久しぶりにナウシカ見ました。やっぱりBlu-rayは良いですねぇ。こんなに線が細かったとは。背景などの彩色の手描きのタッチも感じられるほどディテールが分かるし。ただときどきセルがずれたりぶれたりピンぼけ部分があるのもはっきり分かりますね。


DVD版はどことなく画質が悪く感じていたのですが、このピンぼけのせいだったかも。被写界深度の表現ではなくてピンぼけなんですが、原因は撮影時のミス?


でも当時としてはよく出来てる。いや今見ても良くできてます。宮崎駿に言わせれば、ナウシカ制作のスタッフは使い捨てにしてしまったので後味は良くなかったそうですが。作画監督の小松原氏をはじめとして良い仕事してますねぇ。欲を言えば音は2chステレオにしておいて欲しかった・・・モノラルではさすがにバーチャルサラウンドの効果は出ませんし。