Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

UK版 バンド・オブ・ブラザース 6枚組

Band Of Brothers: Complete HBO Series (Commemorative 6-Disc Gift Set In Tin Box) [Blu-ray]
http://www.amazon.co.uk/gp/product/B003YCOIFY/ref=oh_details_o00_s00_i00
届きました。実を言うとリージョンが違うんじゃないかとヒヤヒヤしてました(^^;)「Region B/2」ということでリージョンAではないので。一応、こちら(http://www.amazon.co.uk/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=502554)でも確認しましたが、DVDだとリージョン2ならJapanはokですがブルーレイのリージョンBだとJapanはNGのはず。


でも同じ物を日本で売ってる業者もいるわけだし・・・ということで前回PAL版「TROY無双」で失敗しているので少し心配でしたが、特にリージョンの警告や変更のメッセージも出ずに再生できました。またパッケージにもディスクにもリージョンの表示はないんですよね・・・。


それと嬉しい誤算。英語音声はDTS-HD MA 5.1でした。少なくともディスク1の二話分に関しては。amazon.co.ukの商品説明にもパッケージの帯?にもEnglish Dolby Digital 5.1とあるんですけど。


リージョンも収録音声も説明と違うとなると、ネットで人柱の報告に頼らないと怖くて買えませんねぇ(^^;)


ブリキ缶のケース、梨地でロゴが盛り上がっていて良いです。中身はチープな紙パケですが。


画質もさすがブルーレイ。良いですねぇ。OPで古びた写真のような細工のされた映像がありますが、何枚かは折り畳まれた跡があったんですね、DVDだとそこまで気が付きませんでした。注意して見ていれば気がついたかも知れませんが、ブルーレイだと注意してなくても気が付きますw


こうして見るとブルーレイ以前の既存メディアでの映像商品って原盤からすると劣化版を売りつけられていたわけですね。コストと技術的な限界で仕方がなかったとはいえ・・・これまでビデオ、LD、DVDと少なからず購入したりレンタルで費やした時間と費用を考えると複雑。


ビデオ、LD、DVDで膨大なコレクションを作りながらブルーレイを見ること無く亡くなってしまった故人にも哀悼を捧げつつ・・・。なんてね。

Band of Brothers [Blu-ray] [Import]

Band of Brothers [Blu-ray] [Import]