Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SK-net Monster TV U1

[rakuten:pc-good:10026151:detail]
Fate/Zero」#23、「モーレツ宇宙海賊」#23など見ました。やっぱり画質が良いのは嬉しいなぁ。うちのCATVはtvkが入るのでtvk配信のです。


録画した分は制限が色々ありすぎて使いやすいとはいえないんですがこれまでも録画したものを一度も見直してないの多いし、しばらく保存しておくだけの使い方で良いかなぁ。

保存といえば・・・MP4に変換してみましたが画質は結構良かったです。問題は同梱CDからインストールした専用アプリケーションはバージョンが古すぎて変換後のMP4の音声がずれてます。パッチは配布されてるんですが、どういうわけかうちのPCでインストールするとエラーで中断してしまうこと。


これは一度アプリケーションをアンインストールする必要がありました。説明書にはアンインストールの仕方が書かれてませんでしたがXPなら普通に「プログラムの追加と削除」から「Monster TV U1」を削除すればOK。


Fate/Zero」30分がTSで3.2GB、うちのPCでのMP4変換にかかた時間は約10分。サイズは410MBになりました。「Fate/Zero」さすがにモザイクになる部分もありましたが概ね満足できる画質でした。音ズレも無くなったし。


MP4に変換してもDVDや他のメディアに焼くことはできないらしいです。他のHDDやフォルダに移動できるらしいんだけどDVD-RAMとかはどうなのか確認したいことはまだいくつかあります。マザーボードやCPU、HDDを交換した場合どうなんだろうなとか。
追記20120813:MP4に変換したものをDVD-RWに焼いて、MonsterTV側の設定で再生フォルダにDVDドライブを指定したらDVD-RW内の変換MP4でもちゃんと再生できたんですけど・・・