Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SK-net Monster TV U1

[rakuten:pc-good:10026151:detail]
送料別3980円と安かったので買ってみました。この値段でPC用の地デジチューナーとして使えてTSでも録画できるというので。MP4でも、またTSとMP4同時録画できるというのでそれも期待してましたが、MP4だと解像度は640x480固定、ビットレートは最高2Mbpsです。それと当然ですがそのままだとダビングの制限が色々あります。


録画した.tsファイルや変換後の.mp4ファイルは録画をしたPCで、しかも「Monster TV U1」専用のアプリケーション「MonsterTV HD」でしか再生できません。機器登録したiPhoneiPadにはMP4ファイルをダビングしてiPhoneiPad用「MonsterTV」で視聴できるとのことですが実際にはコピーガードのかかった番組を録画した場合はiPhoneiPadにもダビングできないらしいです(^^;)追記:もしかしたらダビングはできないけどムーブはできるんじゃないかと。ダビングできないというのは楽天のレビューにあったんですけど、私はiPhoneiPad持ってないので未確認です。


アマレコTVのチューナーとして使えれば制限回避が簡単だったんですが、これはUSB接続のチューナーだからかアマレコTVからは使えません。


TSで録画してその後アマレコででもキャプチャ録画し直せば扱いやすくなるんじゃないかな?と期待したんですが・・・真っ黒でダメ。追記:ビデオレンダーフィルター用プラグインを使うと・・・アスペクトがおかしいですがアマレコでキャプチャできました。


うーん・・・値段が値段だからもうこれはおまけとして予約録画も「一応」できる地デジチューナーとして我慢して使うしか無いかな・・・。