Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

特選見放題パック

プロジェクトJAPAN 第0次世界大戦 日露戦争・渦巻いた列強の思惑

見ました。日中戦争、太平洋戦争の遠因をとなると少なくとも日露戦争日清戦争明治維新・・・となってきますね。

映像の世紀 第11集 JAPAN 世界が見た明治・大正・昭和

開国以来たかだか30年程度で西洋文明を自分のものとして使いこなす明治の日本人を見て「奇跡」と感嘆するのももっともですが、実はブルーノ・タウトが感じたように内面と外面が乖離している病的な状態だったのかも知れませんね。


単純すぎる見方かもしれませんが太平洋戦争でおかしな形で噴出した「大和魂」は抑圧された純日本的な物の逆襲だったのかも。


ちなみにZiioでもブラウザ経由でPC版ページなら一応再生出来ました。Flash Playerは11.1はダメで10.3を入れ直しました。ただ低画質以外はカクカクで本当に一応再生できるだけですね。アマレコでキャプチャしてmp4やwmvにしたものは問題ないのでブラウザ経由のFlash Player再生がダメなんでしょう。