Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY Reader Touch Edition PRS-650/RC (その2)

カバーと液晶保護フィルム届きました。ヨドバシドットコム、最近到着が早いですねぇ。一応関東なんですけど前日の夕方18時半に注文したものが次の日の12時に届きました。

「PRSA-SC65 R [Reader Touch Edition<リーダータッチエディション>専用 ブックカバー レッド]」

[rakuten:sound11:10004821:detail]
ブックカバー、良いんですけどLEDライト付きにしておけば良かったとちょっと後悔。携帯できる読書灯は前から欲しかったので、SONY Reader専用のものよりも汎用性のある単体のものを買うから良いやと思ってたんですが、今日触ってきたら横幅と重量が増えるだけでコンパクトだし、LEDライトの質がよさそうです。LEDのユニットそのものはともかく光の拡散の仕方が割と均一で良い感じでした。


PRS-650もなんですけど例えば蛍光灯の真下で光に対して垂直に近い角度で見る分には非常に視認性が良いのですが、例えば高速バスの中で手に持って通路上の一番近い照明に対して限りなく水平に近い角度で見た場合(座席の向きと照明の位置で否応なくそうなるので)、非常に見づらくて目が疲れてしまいます。これではバックライトのあるE-book(仮)の方が良いかも知れないくらいで。


携帯読書灯は別に注文してあるのでそれが届いたら試してみます。
[rakuten:edion:10033370:detail]

「BSTPR601FT [ソニー Reader(リーダー)用 タッチパネル保護フィルム スーパースムースタッチタイプ 6型用]」

例によって風呂場でやったんですが、これ縁を合わせにくいです。


液晶保護フィルム本体と同じ大きさの柔らかい離型フィルムが青いのでそれを液晶画面の縁に合わせるべきなんですが、最初に剥がす固めの透明な離型フィルムが一回り大きいのでそのままだと物理的に縁を沿わせることができませんでした。真上からみて見当をつけて貼れということなのかも知れませんがちょっと無理でした。


剥離シールのところでズレが生じてしまいました。もう一度買ってきてやればもっとうまくやれそうだとは思います。その前に剥がして水貼りを試してみるべきかな?


それから、これ透過率90%だということです。個人的にはあまり感じませんでしたが少し暗くなってるらしいです。