Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東芝DVDレコーダーRD-XS33からドライブ外してPCに流用

しました。HDDはSeagateのST3160022ACEというUltra ATA100の160GB。5400rpm バッファ2MBという骨董品。なのに今でも扱ってるところ結構あるんですね。やっぱり東芝のDVDレコーダー用なのかな?


RD-XS33、いつ買ったのか覚えてませんが確かAmazonで買ったはず。2004年10月には購入済みだったようです。7年選手かぁ。CrystalDiskInfoによれば電源投入は3800回以上、使用時間2900時間以上です。RD-S302を買った2008年夏以降は時々ゲームの録画に使っただけなのでそれまでの4年間に結構使いましたねぇ。


サブPCのシステムが入っているHDDが2004年製の80GB HDDだったのでいつかRD-XS33の160GB HDDを使ってやろうと思ってました。これじゃあ2004年製の80GB HDDの方がまだ先があったかな?


システムの引越しはEASEUS PartitionMasterを使ってドライブコピーで始めたんですが・・・難航しまして、結局はEASEUS ToDo Backupでのバックアップ&リストア(リカバリー)の方が急がば回れの早道だったことが分かりました。前にも同じような苦労をしたことがあったはず(^^;)