Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Actis HP用つめ替えインク EIH178BCL

[rakuten:aa-create:10002603:detail]
ついでに・・・気の早い話ですが互換インクを買ってきました。4色セットで1980円だったもので。最初、どんな詰め替え方式なのかパッケージからは分からず、迷ったんですが店員に聞いてみると・・・分からないらしく無言で箱をひねくった挙句、箱を開けて説明書を見せてくれました。見せてくれたのはいいんだけど・・・こいつ、終始無言でした。やっぱりヤマダ電機の店員はダメだwあと日本人の割合が低いですね。ヨドバシもカタコト店員増えてますが・・・。


説明書見たら、容量の少ないHP178のカートリッジへの詰替は逆さにしてスポンジにインクを垂らすだけwシンプルでいいわw


容量の大きなHP178XLカートリッジの場合は付属の単純な器具でボール栓を押しこんで注入。


あとはインクの質の問題ですねぇ。どうなんだろ。


それと純正のカートリッジをそのまま使うのでICチップの移植は不要ですが、残量カウンタをリセット出来るわけではなく残量表示を無視して使うことになるようです。まぁEPSON PM-870Cでも純正インクカートリッジのみ使っていたのに2−3年で残量表示されなくなりましたからねぇ、あんなもの飾りですよ、飾り(^^;)


このEIH178BCL、容量の少ないHP178のカートリッジでは顔料黒50mlで詰め替え約8回分、CMY各色20mlずつで詰め替え約3回分だそうです。HP178はヘッド一体型カートリッジらしいのでちょうど3回詰替したら純正カートリッジを買えば良さそうですね。しかし・・・そこまで大量に印字するか、どうか(^^;)