Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

体験版:レッドファクション:アルマゲドン

これ楽しみにしていました。前作「レッドファクション:ゲリラ」の方は体験版やってみたら対人戦メインみたいでチマチマしていてあまり気に入らず、敵も硬いのに弾切れ起こしがちだったんですけど。


「レッドファクション:アルマゲドン」はエイリアン?がメインの敵のようでそれだけでちょっとそそられていたんですが・・・ナノファージというくらいだからナノテク?と過去の記憶を引き出す未知のテクノロジーで壊れたものを修復できるという「シンギュラリティ」のTMDと同じことができます。


まあ「シンギュラリティ」同様何でもかんでも修復できるというわけにはいかないでしょうが・・・このシリーズでは建物に関してはもともと結構壊せるようなので破壊と修復で他の普通のFPS、TPSとは違った面白みがあるかも知れません。インパクト(衝撃波)も出せるなども「シンギュラリティ」っぽいです。


武器ですが磁石のように物と物を引き合わせる銃が特に気に入りました。落ちているものや建物の壁に向かって1度目の引き金を引いてから敵に照準して2度目の引き金を引くと落ちているものや壊れた壁が敵にぶつかてダメージを与えます。


体験版の最後の方に出てくるエクソスケルトンもなかなか良かったですねぇ。斬新なゲーム体験、とまではいかないでしょうけど遊びやすくて好感触でした。でも今の日本ではこういうのがなかなか売れないんですよねぇ。