Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中国叩き増えそうですねぇ

少し前に何だコレ?と思ったのがこの記事「河添恵子 街を劣化させる中国人」(http://sankei.jp.msn.com/world/news/110519/amr11051908000000-n1.htm)。これ一般人のただの投書レベルなんですけど。


ノンフィクション作家らしいんですけど。まぁサンフランシスコに限らずモラルって何?みたいな中国人がいるのは事実なんでしょう。日本人にもいますけどね。それを個人的に言うのも書くのも自由だと思いますけど、それを記事として掲載するのはどんな判断だ?と思います。


特にこの記事の場合、客観的に事実を述べるのではなく、どうすればいいのだろうか?とか憂いた結果の提言があるわけでもなく、ただ「嫌だ」と言ってるだけのようですし。


私が問題にしたいのはあくまで、こんなものを記事として掲載した編集の判断。これを書いた人は「震災時に止まらない中国の陰謀 復興に現政権がもはや“国難”」(http://sankei.jp.msn.com/world/news/110421/chn11042114470003-n1.htm)という記事も書いてます。こっちの方がまだマシ・・・だと思うんですけど、書いた人が特定の国や民族を嫌いという人だと分かってしまうと記事自体が歪んでるんじゃないかと気になってまともに受け取れなくなっちゃいますね。


そしてこの記事「編集委員・田村秀男 3・11で貧しくなる日本」(http://sankei.jp.msn.com/economy/topics/economy-14670-t1.htm)なんだけど最新の話題のショートタイトルは「貧しく弱い日本 買い叩く中国」とより刺激的なものになってます。


記事としてはまともだし私も震災が起きた直後にそうなるだろうと予想できたことが事実を交えた形で記事になっているだけだとは思うんですが、msnの産経ニュースの特徴をいくつか考え合わせると・・・「産経ってそうなんだ・・・中国への嫌悪とそれから嫉妬を煽るような形に持って行くんだ・・・」と。


私は新聞はここ10年以上購読してないし、まして新聞社を比較してどこがどういう偏向報道をしているのかとか興味を持ったことは無いマスコミに関する門外漢?というやつですが、作りとしてひどい記事とか臆面も無く出されるとさすがに気になっちゃいます。