Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

BenQ 24型LCDワイドモニタ G2420HD

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD

購入しました。24インチワイドモニタも安くなりましたねぇ。Amazonで¥15,746。
前に買って今も自室で使っているG2400WDはツクモで長期保証付けて47000円でしたから、もう半額以下。


自分のブログを見たら去年、これを取り上げてました。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20100618#p2)2010年6月頃は18800円でした。


昨日注文して今日届くという・・・やけに早かったです。予定では明日到着だったんですけど。


早速「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl 」の続き(去年の5月に中断していた(^^;)http://d.hatena.ne.jp/tma1/20100515#p1)をやってみましたが、ゲームに関して画面が大きくなったメリットはあまり感じませんねぇ。17インチで1024x768で直前までやっていて24インチで1280x720のワイドにしたんですけど。


デスクトップの広さと明るさ、色の違和感などの方が気になります。やっぱり色はSONYの17インチモニタの方が好みだったなぁ。なんとか近づけようと標準モードでの色温度をUser Customでいじってます。

(続き)

G2400WDと結構違う部分ありますね。まずHDMI経由のヘッドフォン端子からの音の悪さ・・・低音がスッポ抜けていてチープでキンキンした音で酷いです。ヘッドフォン壊れたかと思いました。コンデンサの容量抜けみたいな・・・これ使い始めだからってことは・・・無いでしょうねぇ。画面が黒バックなどから切り替わるときにノイズも入るしなぁ。安いパーツが使われてるのかなぁ。G2400WDと比べると全然ダメです。


HDMI自動切換えという機能があって、例えばPCをDVI-D接続、Xbox360HDMI接続にしているとXbox360を起動するとHDMI接続のXbox360画面に入力が切り替わります。


G2400WDではXbox360HDMI接続中の場合、入力をDVI-Dなどに切り替えてからHDMIに再度切り替えるとXbox360本体が再起動してしまいますが、G2420HDでは再起動しません。そのままXbox360画面になるだけです。これはありがたい。


G2400WDでは入力をHDMIからDVI-Dに直接切り替えると色がおかしくなります。これを防ぐためにHDMIからいったん何も入力のないD-subを選ぶと自動的にDVI-Dに入力が切り替わり、このときは色が正常に表示されます。G2420HDではHDMIから直接DVI-Dに切り替えても色は正常に表示されます。


ということで今のところ、ヘッドフォン端子の音が酷過ぎるのがダメな点ですが他は良いみたいです。


しかし地味に痛いなぁ。G2400WDのヘッドフォン端子の音は本当に良かったんですよねぇ。