Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

計画停電

実家でこのエリアの計画停電を経験。早めの夕食を済ませてコーヒーを入れてたら18:46頃停電に。窓ガラス越しの空の星明かりが意外に明るかったです。


で、計画停電は正しい・・・と実感しました。ちゃんと前もってスケジュールが伝えられているなら慌てずに済む。理屈では分かっていましたが、これが不意の大停電で復旧もいつになるか分からないとしたら・・・と思うとこれは正しい。


今日明日の計画停電はもうPDFなどで前日までに定まっていたことなので受け入れやすかったですが、当初は前夜遅くに決定翌日早朝停電などというのがあってひどかったですね。


もうね、少なくとも4月末までのスケジュールを決めてしまって欲しい。独居の親のために帰省する必要があるので。日中の停電はまだいいんですけど、夕方、夜間は困ります。