Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東北関東大地震 新たな不安

昨夜の静岡で震度6地震ですけど・・・予想される東海大地震とは震源域が違う・・・ってそれで安心出来るわけ無いでしょ。「日本沈没」しか思い付かない。


東北関東大地震で何メートル、プレートが動いたか知らないけど、日本列島の形からして他のプレートの境界にあたるフォッサマグナを中心にして撓んでしまったんじゃないの?そのひずみのエネルギーが何らかの形で出てきたのでは?


地震だけで済めばいいけど(原発もあるから良くはないけど)これでもしも富士山まで爆発したら・・・実家は灰などの降下物で大変なことになりそうです。一応、農業立県なんだけど壊滅状態になってしまう・・・。


それと・・・16日朝から実家が停電域になってたんだけどいつ発表したんだよ、am2:00ころまで起きてたし計画停電の予定についてチェックしてたけど15日の分しか無かったぞ。こんな早朝から午前10時までなんて現地の人間が知る訳ないじゃないか。朝起きて電気つけようとしたら停電だぞ。こちらからの固定電話が何とかつながって説明できたからいいようなものの。もう少し人の生活実態を考慮して欲しい。

原発

発電機が傍にありながら電源がないとは・・・余震は怖いけど、いっそのこと6号機でも動かして電力供給したらいいんじゃないのか?今ではもうそれさえも難しいのかも知れないけど。ミサトさんならやってたろうなw


なんかちょっと麻痺してきたのかも知れないけど、今も変わらずサブカル関係の情報を発信している個人のサイトには感心するやら何やら。私も少しずつ通常時の雰囲気に戻したいと思っています。

手回し充電ラジオろくに使わないうちに壊れたw

【手回し充電】ダイナモラジオ&ライト 02-3503

【手回し充電】ダイナモラジオ&ライト 02-3503

これと同じ見かけの奴で数年前に1980円で買っておいたものですが、まともに使えたのは既にフル充電されていた購入当初だけ。手回し充電をどれだけ繰り返してもライトは1−3分程度しかつかず。今日、久しぶりに引っ張り出して手回し充電を60秒ほど行ってからラジオを付けたら1分ほどでビュウゥンとか音がして電源が切れ、その後どれだけ手回し充電しても全く使えず。こういう大事なものは中国製を使ってはいけないのかも。ただこの製品自体購入後3年以上は経過しています。ほとんど使わなかったので充電池が死んだ可能性もあります。あとで解体だなw