Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東北地方太平洋沖地震

東京にいましたけど、すごい揺れでした。生まれて初めてかも。これで震度5くらい?震度7の地域での揺れは想像を絶します。


9日の地震では特に影響がなかった私の部屋ですが、もう今日はグチャグチャで片付けに2時間かかりました。その間も余震は続いてるし。今も揺れました。


4日クジラの仲間が茨城県の海岸に52頭打ち上げられていたそうですが(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110305-OYT1T00340.htm)これは9日のではなく今日の地震の予兆だったんでしょうか?ニュージーランドの大地震の2日前にもクジラの仲間が約100頭も、ある島に打ち上げられていたそうですが、クジラやイルカの異変は地震の予兆として侮れませんね。(http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299641464/


また揺れてる・・・震源三陸沖から関東に近い所に移ってるのが不安です。今日は寝るときに枕元に靴を置いておこうと思います。(昨夜寝てないのでちょっときついです)


それにしても携帯電話、緊急時に使えないですねぇ。これほど使えないとは思わなかった。災害のひどい地域でちゃんと使えているなら通信規制も甘んじて受けましょう。でも、それにしてもいざという時に本当に使えないわ・・・。


そういえば・・・最初の地震が起きたとき「トゥーワールド2」を起動していたんですが、揺れがひどくなって崩れる物を抑えようと立ち上がっていろいろ足掻いているうちにXbox360の電源が切れていることに気が付きました。Xbox360って縦置き横置きを判定する重りのようなものを含む機構があるはずですが、揺れを感知すると電源が切れるようになってる?それとも、あっ!!「トゥーワールド2」のディスク!大丈夫か?!


(つづき)

「トゥーワールド2」のディスク問題ありませんでした。横置きだったので今回のような横揺れが幸いしたようです。縦に揺れて回転するディスクがぶれていたら危なかったかも。


それにしてもまだ被害の全容が分かってないから死者数百名ですが・・・今後増えそうです。福島の原発も心配です。解説者もコメンテーターも誰もまだ炉心融解の危険について言及してませんが、メルトダウンを起こしたら地球規模の大災害に・・・。


今日、昼間は風は冷たいものの日差しが暖かく、平和だなぁこれがずっと続けばいいのに・・・と思ったものですが、まるでフラグを立ててしまったかのよう。私はまだまだ部屋が散らかった程度ですが、他にも同じように考えてもっとひどい目にあっている人もいるかもしれません。早く元の状態に戻りますように・・・ここに、そう願います。


(つづき)

気仙沼市の火災の映像、最初何がどうなってるのか、何が燃えているのか分かりませんでした。まず津波が来て港を破壊し船の燃料などに引火、津波が燃える漂流物をそのまま内陸部に押し流し市街地に火災を拡げたということのようです。津波は波状で何度も来ているようなので一度の津波で起きたわけではないでしょう。


千葉などの石油コンビナート火災もとても現実とは思えない光景。


ちなみに地震による落下物のせいで液晶モニターの表面に傷がつき、キーボードのキーがいくつか壊れました。キーボードの方は液晶モニターを動かした際に載せて壊してしまった気がします。ケーブルの接触不良もあるようなので、MSのモンハン推奨キーボードを使っています。これこれまでも何度かちょっと使ってみてはしまってるんですけど。でかいしキータッチがパコパコして感触が悪く、F1キーなどファンクションキーが小さいので使いにくいです。多分、新しいのを買うと思います。

(つづき)

複数地点で地震発生・・・直接関わりのない震源地でも地震が発生し始めているとは・・・昨夜も寝付きが悪く結局明け方から「トゥーワールド2」やってたわけですが、今夜も不意打ちを食らいたくないので夜間は寝られそうにもありません。明るくなってから寝ようと思います。