Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Hydrophobia

これもちょっとやっただけで放置してたのを再開。ACT-2に入りました。これ海外で評価が低かったレビュアーに開発者が粘着したとかいう話がありましたが(^^;)XBLAのゲームとしては「SHADOW COMPLEX」並によく出来てると思うんですけど。


2D/3D切り替え可能で現在の目標(任務)を色分けで分かりやすくしているマップ、NAVIを使ったドアの遠隔操作や防犯カメラのハッキング、暗号解読のミニゲーム、データベースやログ情報、などギミックの出来もいいと思います。


流体力学エンジンを使った水や水と触れた他のものの挙動もリアルだと思えるし。銃を構えた状態ではカバー・アクションもあるし色んな要素が詰め込まれてます。出だしは好感触なんですけど。もしかしてあとで短調になるのかな?


問題は敵AIもしくは敵の倒し方?マーケットプレースに「Hydrophobia」の敵「マルサシアンの20の倒し方」というビデオがあるように銃で直接倒せるのではなくて気絶させて溺死とか電線を切って感電させるとか周囲の環境を利用して倒すんですけどこれがストレスにでもなるのかな?「メタルギアソリッド」みたいなマンガチックな超人的ボスキャラがいないとかなのかな?