Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Android端末「iRobot」?入手しました。(9)

感想

使い始めて1ヵ月経ちました。寒くなってきたせいか電池が怪しいです。気がつくと15%以下とか。ACアダプター接続しながらでないとほとんど安心して使えません。(追記:どれだけ減るのか試してみました。前日15時に充電して100%にしたものを電源を切ったまま翌朝9時に見てみると75%。電源を切っておいても自己放電で18時間で25%も減ってしまいます。Wi-Fiは切ってあります。ちなみにainol V6000HDVも買った当初よりは電池放電が早くなってきているようですが、1週間放置していても0%にはなりません)訂正:18時間で25%減というのは何かが間違っていたようです。このところ一日一回は充電しているんですが、一晩置いて起動してもほとんど減っていません。チェックし直しが必要のようです。


タッチパネルの感度?というかタッチによる全体的な使い心地は良くありません。ブラウザやアプリケーションのメニューでスクロールさせる時に上下に行き過ぎは当たり前、ちょっとスクロールさせようとするとタップになってしまって時間的なロスが半端ないです。


文字入力はSimejiの予測変換が優秀なのでかなり助かっていますが、とてもじゃないけど文章を入力する気にはなれません。せいぜい検索窓などへの単語入力のみ。


消費電力の低さは魅力です。ACアダプターのコネクタの形状のせいで接触の悪さがなければもっと安心して使えるだろうと思います。AC-DCアダプターの丸い口のプラグはダメですね。これまでも他の機器で接触不良になりやすく耐久性が低いです。

結論

以前にも書きましたが、中華タッチパネルに期待する人の気が知れないです。ほとんどバカと言っていいでしょう(^^;)マウス繋いだ時のポインタ移動のモッサリ感は嫌な感じで画面タップの方が良かったですが、スクロールと文字入力の不自由さは耐え難いです。


次にAndroid端末買う場合はキーボード付きの小型ブック型PCにしたいです。KBやマウスの接続が怪しいアダプタだったからモッサリだったのかも知れないし、直に配線されてるKBとタッチパッドならマシかもしれない。