Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「F.E.A.R.: Perseus Mandate」

Normal?(Moderate Difficulty)でクリアしました。ボーナス・ミッションがアンロックされました。Clinic、Arenaと何だっけ?タイトル見るだけでヤヴァ気なんですが(^^;)


面白かった。こういうホラー系FPSやると普通のFPSに戻れないような気がしてます。ホラー系FPSというか「F.E.A.R.」はプレイ中にかなり緊張して集中しているのが自分でも分かるので普通のFPSだと物足りなく感じてしまうんではないかなぁ、と。


後半NightCrawlersが複数いる難所がいくつかありましたが直前で武器も入手させてくれるし嫌になるくらい難しいところと言うのは無かったです。操作の慣れもあるんでしょうけど、「F.E.A.R.」や「Extraction Point」と比べて死んだりリロードしたりする回数は少なかったくらいですから。


もしかしたらゴリ押しできるマップが多くて頭を使わずに進めてしまうという意味で評価が低いんでしょうか?確かに最後の脱出は「Extraction Point」などとそう変わらずマンネリな感じもしましたが、その直前のNightCrawlersのリーダー?が面白い動きをしていてクライマックスは間違いなくそこだったので不満もありません。


それとも難易度をHardとかにすると他のものと比べて非常に理不尽に難しくなるのかもしれませんね。または他の2作をやり込むと見えてくるマップ構成の荒さというのがあるのかも知れません。