Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ジャストコーズ2」が・・・

http://blog.esuteru.com/archives/501465.html


こういうのはバグと言うかPCのゲームでいうとグラフィックの設定のディテール重視かパフォーマンス重視かで悩みながらいじってると時々起きますね。


Oblivionで水面のディテールをいじるMODを入れたら本体のディテール設定とぶつかったのか湖とか入ったら自分の周囲数メートルだけ水面がのっぺりしたことあります。


実はSteam版のラストレムナントでは自分の周囲数メートルだけ地面にスペキュラーがかかっていてその境が自分の移動につれて動くんですけど、あまり目立たないですね。


LODやMipMap、Fog Depthなんかの距離の関係とかでしょうけど。「ジャストコーズ2」は運悪く派手なことになってしまってるようです。Xbox360版日本語版にユーザーがいじれる設定がないならパッチ待ちかな。


本来DLCのものが標準で含まれてるそうで、元凶は案外DLCに含まれていたのかも?