Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

硬度

ゼオライトアンモニア、硝酸塩除去には効果があるもののカルシウムなども吸着してしまいエビの殻に良くないらしいですね。ゼオライトにもカルシウム、マグネシウムは微量ながら含まれているらしいんですけどね。溶け出さないのかな?まぁうちのゼオライト・スティック内のゼオライトは量も多くないし少量の水換えを毎日のように行うことで補えるんじゃないかなと思ってます。

ゼオライト・スティックに好んで寄ってきてツマツマするのはセロテープのせいかも?セロテープの粘着部分の成分にデンプンとか含まれているのかな。でもセロテープの無い所でもツマツマしてます。


麦飯石100gが届いたので麦飯石スティックも作れます。