Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NHKスペシャル 日本とアメリカ 第2回「日本アニメ vs ハリウッド」

鉄腕アトム」のフルCGアニメ化で著作権を持つ手塚プロ側で絶対譲れないとしたアトムの顔。ちらっと見た限りでは他のキャラクター、例えば御茶ノ水博士とかはかなり変貌しているのに(^^;)アトムの顔だけこだわって・・・でも結局、日本で一番普及している顔(手塚漫画のアトムの顔にも変遷がありますしね)とは違うものになってましたが?

アトムの名称にしても最初にアニメを売り込むときに「Mighty Atom」は俗語でオナラを連想させるとかで「Astro Boy」になったんでしたっけ?手塚治虫の漫画の描き方かなにかで見たような気がします。

それにしてもアメリカ人の一見フランクな態度(腹の底は分からないけど)とどこか防御姿勢の日本人(担当者)の態度が印象的でした。腕組み、肩を相手に向けて相手の眼を見ない・・・とか。この辺は小泉純一郎を見習った方が良いなと思いました。

そして「アフロサムライ」(^^;)ルーシー・リュー無愛想w本当に人気なんですか?アメリカ側プロデューサーの判断で参加によって20%興行収益を押し上げるとされた大物女優?を途中で加えたせいで該当キャラクターの登場シーンはリップシンクの設計からやり直し。

そういえばXbox360で「AFRO SAMURAI」のゲームのトレーラーを見た覚えが・・・

こちらにTGSでのゲームプレイ動画が・・・絵的には好みですが爽快感が乏しいかな?
http://www.gamespot.com/xbox360/action/afrosamurai/index.html


http://www.nhk.or.jp/special/onair/081027.html