Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

地デジとRD-S302

結局、保存するときはVRフォーマットに変換してます。VRならSPモード(4.6Mbps)でDVD-Rに2時間収録できるし。多少輪郭が甘くなりますが、「ヒャッコ」程度のアニメならほぼ問題なし。S端子で入力したXbox360の「オペレーショントロイ」も全然問題なし。撃墜ログなどの文字は見難いですけど。


しかし自然や動物系番組見てるとオンエアであってもTS録画であってもデジタルならではの荒さが気になります。木漏れ日の差す森林とか泡立つ海面とか・・・ノイズが。


ソースがデジタルだとまだ解像度またはビットレートが足りないんでしょうかねぇ?少なくとも撮影時はフィルムやアナログビデオでないとダメなんじゃないか?と思いました。それともアナログビデオでも似たようなノイズは出ていて視聴環境が向上したせいで目立つようになっただけなんでしょうか?