Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

メリタ コーヒーメーカー アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD


買い替えです。これまで使ってたのもメリタでしたが、ほとんどお湯を沸かすのにしか使ってませんでした。サーバーが耐熱ガラスで下にヒーターが付いてる3千円くらいのものでした。サーバーの注ぎ口が狭くて注ぎやすかったので、これでハリオ V60透過ドリッパーにお湯を注いで抽出してました。もう2年間もそうしてたんですね。その古いコーヒーメーカーの注水タンク内の汚れが気になっていたのと、サーバー内お湯が蒸発すると石灰が残りまして洗浄剤を使ってみても改善できなかったので買い換えることにしました。


設置位置の都合と左手で本体を押さえて右手でサーバーの取っ手を掴むのに慣れているので、いくつか比較検討した結果、やっぱりメリタで。カリタなどのものは左手で本体を押さえて右手でサーバーの取っ手を掴もうとするとスイッチと給水タンクの目盛りが裏になるように配置することになってしまって不便なので。


Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD


で、これが保温性も良くて値段も安い方なので購入しました。本体サイズはこれまで使っていた安物とほぼ変わらない大きさでした。


ステンレスのサーバーですが、抽出口の形状のせいで取っ手の回転の範囲が狭いです。取っ手を直角にこちら側に向けられれば横幅としてはもっともコンパクトになりますがそれができないので取り外すときの空間も必要になります。また注ぐ際にはふたに付いたレバーを親指で押し下げながら傾けるんですが、ドボドボとしか出すことが出来ないので微妙な注ぎ加減と言うのは難しそうです。ふたを取って試してみましたが、やはりどうしても勢いよく出てしまってチョロチョロ注ぐのは無理のようです。ハリオ V60透過ドリッパーに使う場合にはいったん別の容器に移したほうが良さそうです。


せっかくだからこのコーヒーメーカーの本来の使い方をして直接コーヒーを抽出してみました。ステンレス製サーバーの保温性は抜群。サーバーの下にはヒーター付いてませんが、冬でも大丈夫でしょう。抽出はこの方式としては十分だと思いますが、やはりハリオ V60透過ドリッパーの方がエグミが残らなくて好きですね。ハリオのV60式ドリッパーを採用したコーヒーメーカーは出ないものか・・・。


追記:抽出の時間を早めに切り上げることで舌に残るエグ味を少なくすることができました。最初のお湯滴下を見計らっていったん電源オフして15秒ほど蒸らしてから再度電源オン。最後の滴下と思われるブハッという音がしたらサーバーを外しています。しかし、このやり方でも2杯分抽出すると結局エグ味がかなり残ってしまうので1杯分に留めておいた方が私の好みではあります。そうなるとサーバーに抽出するのは無駄ですね。専用のステンレス製マグに抽出してそのまま飲んだ方が良さそうです。購入してみようかな。(2008/09/06)


Melitta ステンレスマグ TM-555

Melitta ステンレスマグ TM-555