Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

耳掛けヘッドホン SONY MDR-Q68LW B

最近は耳掛けヘッドホンを主に使ってます。ER-4Sもこの暑い時期頭と耳が蒸れにくくていいんですが、SU-DH1経由でXbox360とかプレイしているとサラウンドの効果が乏しいかな?と思いまして同じく蒸れにくそうな耳掛けヘッドホンを買うことにしました。実家では前から耳掛けヘッドホンでSONYの安物(ワゴンで980円とかの)使ってましたし。


今回は装用感が良さそうなものをということで価格が安い割りにパッドとハンガーの素材に特別な工夫があるらしいSONY MDR-Q68LWを選んでみました。


使い始めて一週間くらいになりますが、耳掛けハンガーの耳に当たる部分の素材がエラストマー樹脂で柔らかく、また耳パッドが安物にありがちな厚さが均一なスポンジ素材ではなく、外周がスポンジ素材で耳に当たる部分がやや厚くなっており耳穴がくる中心部は一番薄い布のような素材だけになっています。


装用感は非常に良好です。個人的に不都合に感じたのはケーブルが巻き取り式になっていることとケーブルの長さが1mにしては短く感じること、非常に細くて頼りなく感じること・・・です。


巻き取りに関してはある意味この手の製品の最近のウリの機能なんでしょうが、引き出しすぎると巻き取り機構が壊れるとか引っ張り過ぎた時に断線するんじゃないか?とか余計な心配が増えるようで嫌なんですけど(^^;)


音も可もなく不可もなくでゲームや映画、TV番組の視聴に良い感じです。