Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ACアダプター底面温度


火事の記事を見て気になったのでちょこっと測ってみました。
温度計のセンサーはACアダプター底面の定格など書いてあるシールのど真ん中。使用中も一番温度が高いと感じられたところです。ちなみにシールにはRev.2とありました。


今夜は室温がほぼ20.0℃。ACアダプター底面は待機電源でも少し熱を帯びているのか22.2℃でした。


5分後 26.4℃
10分後 27.4℃
(ここまでダッシュボードでこれ以降VEGAS起動)
15分後 30.0℃
30分後 35.6℃
45分後 37.6℃
60分後 38.4℃
90分後 38.2℃
120分後 38.6℃
(ここでダッシュボードに戻り、そのまますぐに電源OFFしましたが、温度は上がらずしばらくして下がり始めました。)
125分後 37.6℃
180分後 27.7℃


本体底面よりは結構高くなりますけど2時間程度では心配するほどでも無いようです。ただ通常床や何かと接しているはずなので一度上がったら温度は下がりにくいですね。


気になる場合はいっそのことACアダプターを水平状態のまま宙吊りにしたらいいんじゃないかと思います。ただACアダプターにケーブルを差し込む部分は随分と心細い差込具合で、見るとACアダプター側の電極が随分幅の狭いブレードです。これでは安定しないかも。なんでこんな変わった電極を使っているのか分かりませんが、緩んだ状態で放置すると接触不良で火花が出たり発熱したりするでしょうから何らか抜け止め対策してからでないといけないでしょう。