Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Theatre of War


昨年リリースされて日本でも5月末に日本語マニュアル付き英語版が発売予定のRTS「Theatre of War」(http://www.p-drive.com/software/theatre_of_war/theatre_of_war.htm)です。


YouTubeで探してみたら良い動画がいくつもあります。例えば↓とか、インターフェースは見えないようにトリミングしてあるし。





↓などはFPS風のカメラ操作も入れてます。


この投稿者は編集が実に凝ってます。音楽も戦争映画からうまく使ってるし。海外のゲームの動画には自分の気に入った音楽(ハードロックとか)を完全に被せる感じにしてしまって雰囲気台無しにしてるのも多いですが、これはゲーム中のサウンドも活かしてます。


それにしてもRTSとは思えないくらい挙動が細かい。視点も随分と自由。「BfME」がリリース前にはそういう自由な視点のプロモーション・ムービーで紹介されていたのに実際にはアングルしか変えられない俯瞰だったのでちょっとがっかりしましたが・・・こんな風に自由な視点を可能にしてリメイクしてくれたら良いのにと思います。


丁度、学研のWWII 欧州戦史シリーズの「ポーランド電撃戦」から「西方電撃戦」と読み進めてきていたのでひとつ目の「Invasion of Poland」なんか良いですねぇ。騎兵は出てきてないみたいですが、豆タンクのタンケッティが可愛いw


体験版などもこちら(http://www.4gamer.net/games/021/G002167/)から。