Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

青空文庫形式をルビつきで


word形式やpdf形式で試していましたがなかなか面倒。青空文庫のルビも整形表示できないし。青空文庫形式に対応したテキストビューアーのS!アプリを探すしかないかなぁと検索したら見つかったんですが、それは携帯経由でないとDL不可の所でした。


仕方ないなと812SHで初めてwebにアクセスしようとしたら・・・あ、インターネットのベーシックパックは契約してなかった(^^;)以前はauで契約していたんですが、webアクセスは全く行わずメールは迷惑メールばかりで腹が立ったのでキャリアをvodafonに変えた時点で契約してませんでした。


うむ、従量契約ならベーシックの月額315円だけなんでこの際やむをえないか・・・と思ったんですが、ふとネットで検索したら拡張子を変えるだけでXMDFのような電子ブックとして青空文庫をルビつきで読めるという情報を見つけました。

こちら↓
「プラスα空間: 912SHで本(青空文庫)を読む(2)」(http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/912sh2_987f.html


いやー知らなかった。正にパラダイス。CLIEも引退の時迫る・・・かな?