Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ソースネクスト 「本格読取」

本格読取 (スリムパッケージ版)

昔、OCRソフトのエーアイソフト「読んde!!ココ」を買ったことがあったんですが、認識精度は期待よりは低くて修正に苦労してすぐに使わなくなってしまったものです。


さてソースネクスト 「本格読取」 ですが、これってスキャナのハードにバンドルされてくるパナソニックの「読取革命Lite」そのものですね。うーん、もっとはっきり製品紹介ページに記載しておいて欲しかったものです。アマゾンには「パナソニックOCRエンジンを搭載したOCRソフト」とはあるんですが、分かりにくいし・・・。


貯まったマイルと交換したので、お金は使ってないのですが・・・


「本格読取」、「読取革命Lite」共に、認識精度はなかなかのものです。ただ、スキャナなどで直接入力した場合の画像の編集機能は低いので上位の「読取革命」と比べると限界を感じやすいだろうと思います。


ちなみに手元にあった塩野七生「文庫版 ローマ人の物語 3 ハンニバル戦記(上)」の「カバーの金貨について」の文章は一発で正しいテキストに変換できました。


まぁ、しばらくは使ってみて東洋文庫や絶版図書などを青空文庫形式にできるか試してみようかと思います。