Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

F.E.A.R.シリーズ


ニコニコ動画でホラー系FPSゲーム?「F.E.A.R.」シリーズ見てます。これいいですね。日本語版が最初に出たのは2005年だったようですが今でも十分楽しめそうです。今月25日に本編1の日本語版が別の販売元から再発売予定なので機会があったら購入してみようかと。


壊したり動かしたりできるオブジェクトがとにかく多くて、死体に対してさえもあれこれできてしまうのでいわゆる鬼畜なプレイ動画が結構あるようで(^^;)


敵の動き(AI)にあまりバカなところがないのもいいですね。銃撃や爆発などに対するリアクションも自然。物理シミュレーション・エンジンの出来がいいんでしょうね。これと比べるとMOHAは残念ながら不自然なところが多くて、とても2007年の作品とは思えなくなってきてしまいますね。体の関節が伸びるバグだけじゃなくて不自然な吹っ飛び方することがあります。


ホラー系の演出もなかなか良いです。なるほどこういうのをジャパニーズ・ホラーっぽい演出というんですかねぇ、画面の端にチラッと見せたりジワリとくる怖さを取り入れてます。もちろん一昔前のショッカー、スプラッターの演出もあるんですが、やっぱりジャパニーズ・ホラーはいまどきの怖さという気がします。こういうのも消費されて慣れによって怖くも何ともなくなってしまう時も来るんでしょうねぇ。


それにしてもプレイ動画もプレーヤーのスキル次第では立派な作品とも言えるレベルになりますねぇ。やりこんでいて展開を予想してもいるんでしょうけど精確な照準、迅速な行動、的確な判断、状況を支配する構想力(いわゆる孔明の罠w)・・・といったら大げさかも知れませんが、プレーヤーそのもののレベルが違うとしか思えないものがあります。