Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FSの組みにくさ(LotRO SOA)


Lv.30前の25位からのクエストが全キャラで大量に残ってるんですが、土日だというのにLFP出しても人が埋まらない(^^;)私は待つことはしない性質でやりたいと思ったクエストでLFPが出てなければ即座に出していますが・・・。イヴンディムに流れてるせいだとは思いますけどね。


物によってはすぐに埋まるんですが、大塚山FSクエの「悪の最終章」なんて金曜の夜、土曜の夕方、日曜の午後と3回募集かけてやっとクリアできるメンツになりました。しかも3回目などはやむを得ずお手伝いさんも混ざってました。


まぁどうしてもできないクエストは放置という手もありますが、理由が人不足となると憂鬱です


某BBSでプレーヤーのLv分布を見ましたが、Lv.40超の方が多い頭でっかちな逆ピラミッド状態。高齢化ってやつですね。新規が少ないのは大問題だと思います。これからLv.30未満はますますつらくなるんじゃないかと思います。DVD配布で新規が増えてくれるといいんですが・・・。


運営会社も手は打ってるようですが、3000円のクライアント料が大きく足を引っ張ってるんだろうなぁと愚考します。「指輪物語」のファンでもない限り、ネットゲームをやりたいだけなら他にいくらも選択肢のある今の状況では、やがてクライアント料の値下げをせざるを得なくなるんじゃないかなぁと。


これはまぁ、私自身が3000円は高いなと思ったからなんですけどね(^^;)1500円だったらOK、2000円でもまあ大丈夫。ですが3000円は高いな・・・と。他の有償クライアントのゲームを知らないので毎月サービス料を別に払うオンラインゲームをやるときにいくらなら許容範囲か?と考えたときの自分の経済感覚では1500円くらいかなということです。


あとで存続が危ぶまれてから値下げするのと、まだ話題性のある(商品価値のある)うちに値下げして集客力を上げるのとどちらがいいでしょうねぇ。


以下、妄想です(^^;)


確か、運営会社は開発元に二百数十万ドル払ってるんでしたっけ?維持費、ローカライズの人件費、宣伝費など含めると三−四億円?クライアント料3000円だと10万人程度が損益分岐点かな?延べ10万人はそれほど無理な数字ではないかもしれませんね。クライアント料1500円だと延べ20万人・・・投資分の回収には日本の場合は数年かかりそうですね。「指輪物語」のゲームといえども日本で経常利益が黒字になるほどの人を何年も集められるかどうか・・・寿命1-2年と予想するのは気弱ともいえないほどに流行るのは難しく、廃れるのはたやすいという印象を受けてます。


やはり、住居というか個人スペースでもあれば愛着というか執着をもつようになってある程度の人が常駐するかも知れませんねぇ。現状ではクエストの連続で中つ国に住んでいるという感覚は薄いので。かといって狩場や採集ポイントにプレーヤーの建物がどんどん建ち始めたら美観を損ねるどころの話ではなく世界観ぶち壊しなのでやめていただきたい。


いっそのこと仮想空間で良いだろうと思ってます。そもそも地図で瞬間移動できてしまうのだから種族ごとに居住空間のみのエリアを作り、出入りも地図のようなアイテムもしくは金庫と同じ固定窓口からの瞬間移動のみでとか。


と思っていたら4Gamer.netにクライアント料、プレイチケット30日分セットのDVDプレゼント告知が・・・。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070731130331detail.html


こういうのはぜひ新規ユーザーにGetしていただきたいものです。
追記:使用条件は新規アカウントのみ有効のようでした。既に支払い登録した人には使えないということなので既にアカウントを持っている方はむやみに応募してはいけませぬ(^^;)