Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

メモリ増設 for LotRO SOA


パッケージのDVD-ROMでインストールしなおしたLotROはリムーバブルパックのHDDの中にあるので外してそのまま実家にあるセカンドPCで使ってみました。が・・・メインメモリが512MBしかないのとページングファイルが古いHDDにあったせいでカクカク。グラフィック最低設定でもHDDに頻繁にアクセスします。


どうにもプレイしにくいのでメモリを増設することにしました。メインPCの方が256MBが4枚の1GBだと思ったので、512MBを2枚買ってメインPCの方を512MB×2、256MB×2にして外した256MB×2をセカンドPCに移して256MB×4にするつもりでした。それで新宿に寄ったのでソフマップでノーブランドの512MB DDR400 PC3200-CL3を2枚買いました。約8500円。安くなりましたねぇ。3年前の半額くらいでした。


しかし DDRの価格自体は2年前くらいからあまり変わってないらしくてDDR2の1GBが4千円切るとかいうことらしいので、DDRしか使えない今のM/Bの寿命も見えてきました。グラフィックボードもAGP 8xだし。


それはともかく買ってきた512MB×2枚をメインPCに付けようとしたら・・・実はもともと512MB×2枚でした(^^;)となると今回買った512MB×2枚をセカンドPCに付けて外した256MB×2枚をメインPCに持ってきた方がよさそうです。


まぁ動作確認のためにメインPCに付けてmemtest86とかでチェックするのもいいかなと思って装着しました。ついでにページングファイルもリムーバブルパックの新HDD上に作ることにしました。


で、LotROをプレイしてみたら・・・さすが2GB、快適ですね。グラフィックを最高にしてもあまりカクカクしません。今は「とても高い」にしてアンチエリアシングは無効、詳細グラフィックの「キャラクターの画像表示」をOFF、「混雑時の表示品質」は最低にしてプレイしてます。


このゲーム、オブジェクトのポリゴンの細かさは「低い」と「高い」の2段階しかなく、「高い」にしても結構荒いのでグラフィックボードの性能がそこそこなら十分なのかも・・・。綺麗なグラフィックでプレイするとやっぱり心地よさが違います。


でも今日ヨドバシとソフマップで見てきたらGeforce 7600GTも意外と安い(2万円前半)ので正式サービス開始後にでもオークションで中古でも探してみようかと思います。Geforce 7600GSはさらにお手ごろ価格でしたが廉価版は性能がガタ落ちという印象があるので、なるべく7600GTにしたいと思っています。


それにしてもメモリを2GBにしただけでもこんなに違うなんて・・・。もう少ないメモリには戻れない気がします。セカンドPCには別に中古で256MB×2枚を買って行こうかな。



『エリー・カットリーフの小屋』

Aeglosで2人目のPCは胸元も魅力的。黒褐色の肌の健康的な少女です(^^;)
ところで、エリー・カットリーフのカットリーフを「切り葉屋」と訳してますが、「切り葉屋」ってどういう職業でしょう?小屋の中を見てもドッグブリーダーにしか見えないんだけど(笑)


『雑技団』