Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDVD 5でDVDビデオが再生できない


昨日までDVDビデオが問題なく再生できていたんですが、たまたま「Lord of the Rings The complete recordings: The Two Towers」のDVD-audioディスクを再生しようとしたらPowerDVDが固まってしまいました。


他のDVDソフトを再生しようとしたんですが・・・もう、まともに再生できません。AVIとかmpegとかPCのHDD上にあるもののうちIFOファイルで無いものは問題なく再生できますが、IFOのものはHDD上だろうがDVD-Rのものだろうが、マスターのディスクだろうが最初の数秒再生されて固まってしまいます。


PowerDVD 5 Deluxeの再インストールも効果なし。


無い知恵を絞って色々やりました。・・・こういう場合、WMPがひそかに悪さをしていることがあります。DRMとかね。で、WMP10からWMP11へアップグレード。本当は嫌だったんですけどねぇ。


OSが正規なものかというMSの検証も通ってWMP11ではDVDビデオを再生できるようになりました。が、DTS音声がDTSとして再生されません。まぁタダでDTS再生できるとは思ってないのでWMPではDTS再生は諦めました。


で、またPowerDVD 5 Deluxeで再生しようとすると、最初の警告だけ再生されて止まってしまいます。というかカウンタは進むものの画像が変わりません。PowerDVDの機能で再生情報をOSD表示しながら考えたら、音声でふと気が付くことがありました。


ASIO4ALLで再生できるようにEnvyのコントロールパネルでSPDIFの出力をPCMに限定してました。これをAC3またはPCM自動選択にしたところ・・・PowerDVDで普通にDVDビデオを再生できるようになりました。


なんで昨日までは問題なく再生できていたかと言えば音声出力をSPDIFに指定しなかったので2ch PCMで勝手に光デジタルにも音声が出力されていたみたいです。