Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

カワセミ


今日は急用で実家に帰っていたんですが、近所の川でカワセミが小魚を獲るシーンをリアルタイムで目撃しました。川の名前は「濁川」で私が子供の頃から生活廃水や産業排水などで汚い川なんですがここ数年、下流のほうから少しずつ綺麗になってきているようで、最近見かけたものは鯉、まるでゴリのような小魚(鯉の稚魚かな?)、スッポン、蛇、鷺(数種)、鴨、鴫?、そしてカワセミです。


距離的には3〜4mだったかな?川を左手に見ながら自転車でゆっくり進んでいたら川の向こう岸(といってもコンクリートの護岸)で川幅は2m程度で水深もごく浅いちびた川なんですが・・・ちょうど魚を獲るために狙いを定めるところからダイブして魚を獲ってちょっと振ってから飲み込んで、こちらに気づいて下流に飛び去るまで・・・飛び去る際のブルーの閃光のような背中が美しかった〜


でもまだまだゴミのポイ捨てが多くて・・・少しずつ綺麗になっているのにこの無神経さは理解できません。7-11が近いところでは弁当の容器とか・・・橋の下には鉄板、脚立・・・以前は自転車も投げ落とされてました。


この際だから監視カメラを付けて罰則を強化したらどうかと思うんですが・・・


もしかしたら甲府市内の空洞化のせいで環境が良くなっているのかもしれません。個人的にはもっと人口が減ったほうがいいんじゃないかと思いますです、ハイ。また計画されている環状道路がどう影響するか非常に気になります。