Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

銅製ワッシャー


HA-1Aの鏡面プレートはネジにPC用の制振ゴムワッシャーを挟んでいたんですが、熱でボロボロになってしまいました。で、急に銅のワッシャーが欲しくなってというか作ってみたくなって(^^;)CDP内部のシールドを作ろうとストックしておいた0.5mm?の銅板を8mm四方の四角に切って穴を開けて角を丸めて簡単な銅のワッシャーを作ってみました。


手作りは大変ですね。表面傷だらけになって見栄えは悪いし。0.5mmは万能バサミなんかで切るのは楽なんですが縁がめくれるのでPカッターとカッター・ナイフで切ろうとしましたが、これが大変でした。大きめに万能バサミで切り取ってルーターなんかで丸く削った方が楽だったかも。


ワッシャーとしては銅の0.5mmでは薄くて柔らかすぎるようでネジ締めたら変形してしまいました。ちゃんとしたの欲しいけど若松通商なんかの見ると1個100円だったりするんで躊躇します。自作した方が安上がりです。銅メッキのものは安いんですけどねぇ。