Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

楽天オークション


Easyseek時代から細々と利用していたんですが、楽天フリマが廃止になって楽天オークションに姿を変え、エスクローがメインのシステムだと聞いて11月15日には出品者としての利用者登録をしました。だって表面上は成約時のシステム利用料3%程度でエスクローが利用できるかのように感じた物ですから。が、いざ出品しようと思って発送方法のところを見たらゆうパックポスパケットしか選択項目が無いのに気が付いてやめておきました。さらにそれぞれの送料に150円が手数料に上乗せになることも分かりました。やっぱりエスクロー・システムは別途手数料取らないと成立しないんですかねぇ。


それでもなにか比較的高額で大きめの出品物でも思いついたら出そうかなと思っていたんですが・・・某巨大BBSなどでそれとなく様子を伺いながら日が経つにつれ、すっかり利用する気も失せてしまうくらい不便なことが分かってきました。


楽天は個人による膨大な小額の出品物を排除してシステムを軽くしたいだけなんじゃないか?たとえ全体の出品物の数が減ったとしても、エスクロー・システムの手数料を徴収する方がこれまでの成約料による収入よりも利益が上がると考えたのではないか?と思うようになりました。


出品も落札も当分、見合わせだろうなと思います。