Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

立体音響で聴く 屋久島


屋久島~ネイチャー・サウンド・ギャラリー

屋久島~ネイチャー・サウンド・ギャラリー


Nature Sound Galleryシリーズは他にも「せせらぎ」「オホーツク」など持っています。「立体音響」とわざわざ言うほど特殊な録音じゃありません。バイノーラルでもなく、ホロフォニックでもなく、バイモノーラルでもなく・・・。まぁステレオですよね。


どうせならバイノーラル録音にして欲しいんですけどねぇ、スピーカーでの需要も考えてか半端なのが残念です。


が、音源としては良いものが入っています。「2.清流の水音」は深くて緩い感じの水音で、「3.苔の岩間から」はピチョン、ポチョンと雫の音です。映画「Uボート」でもそうでしたが私はどうも雫の音に独特の嗜好を持っているみたいです(^^;)


もののけ姫」の森のモデルになったと言われる屋久島の森、行ってみたいですねぇ。


追記:バイモノーラル録音の自然音についてはhttp://www13.ocn.ne.jp/~isospace/index.htmlなど