Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サイエンスZERO


今日の「サイエンスZERO」は「雷の驚異・1億ボルトのパワーの秘密」でしたが、午後1時半過ぎちょうどアパートの正面と裏の方で物凄く近場の落雷がありました。具体的にどこに落ちたか知りませんが、まるで壁のすぐ外のように感じました。


で「サイエンスZERO」の方で印象に残ったのがスプライト(妖精)と呼ばれる発光現象。これは日本海側で起きるような+の電気が強力な落雷(スーパーボルト)として地上に落ちた場合、雷雲の上部で+の電位が急激に下がって電離層との間に放電が起きる現象のひとつとのことです。上空の最も高い部分で広範囲に起きるのがエルブス(もしかしてエルフの複数形ですかね)、その下にスプライト(形状からキャロット(にんじん)、カラム(柱)など)、そして雷雲のすぐ上ではブルージェットとあるそうです。


スプライトの特にキャロットと呼ばれる形のものを見たら、昔UFO関係の書籍に宇宙クラゲとかと称して写真が出ていたものにそっくりなような(^^;)成層圏に宇宙クラゲが棲んでいるとかいう噂が昔はあったんですねぇ。「ウルトラマンティガ」のグリッターというのはこれをモデルにしていたのかなぁなどと放映当時、思いました。あ、東宝映画の「宇宙怪獣ドゴラ」もこれだったのかな?


追記:この日の雷ですが東京電力の情報サイトhttp://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&type=4&zoom=4で見ると11時半頃に栃木で発生した雷雲が埼玉を通過して13時半頃に東京上空に到達して15時頃東京湾に抜けていって海上で消滅したことがわかります。