Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

W杯の日本チームはサムライというよりゼロ戦でした。


実際、もう終わってますけどね。ブラジルが不調なら話は別だけど。


オーストラリア戦もクロアチア戦もリアルタイムで見ていましたが、得点力無いですねぇ。クロアチア戦で中田英が良いパスを出してもその先が全く希望持てないし。業を煮やした?中田英が無理にミドルシュートしてましたが・・・。


暑さはこの際関係ないでしょ。


フォワードも動いてはいるけど、敵のディフェンスにプレッシャーというか体当たりを受けてシュートできる体制を崩されてるし。


本来、スピードを活かしてディフェンスをかわしてシュート・チャンスをつかめばいいんでしょうけど・・・スピードもありガタイも上という相手を敵にすると、スピードでかわすことは難しく・・・。


まるで太平洋戦争の中盤以降で米軍機に次々に撃墜されたゼロ戦を思い出します。身軽で旋回性能に優れ単機同士の空中戦では優位であっても防弾性皆無で2対1、3対1でオフェンスとディフェンスを組にした頑丈な相手では全く勝ち目が無いという。


こうなるとぶつかり合いで競り合いに勝つかトリッキーなボール・ハンドリングで翻弄するかしか無いと思いますが・・・?


チェコのコレルやブラジルのロナウジーニョでもいなければ・・・。ロナウジーニョ見るために対ブラジル戦は見ますけど。(ロナウジーニョは出てくるかどうか?温存という可能性もあるんですけど(^^;))胸を借りるつもりでがんばって欲しいですね。奇跡もあるかもしれない?