Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ディスク・リペア・プロ


少し前に買ってレンタルDVDなどに試しています。リペア、研磨、クリーニングと3種類のキットが使えます。


使った感じの満足度としては、リペアが一番使えます。クリーニングはそこそこ。研磨はなるべくやめた方が良いかも?


基本的には、表面上の指紋や汚れは、クリーニングで。


ごく浅い擦り傷はリペア1、2回。表面に曇りなどが残ったらクリーニング。リペアでも跡が残りますが個人的には許せる程度だと思ってます。


リペアでダメだったときだけ、研磨->リペアを1セットとして1、2回または問題が解消するまで?。研磨するとしっかり跡が残ります。


さて、クリーニング液の中身はただのイソプロピルアルコールなので、無くなったらイソプロピルアルコール、イソプロパノール、水抜き剤などを代用できます。(このクリーニング液の容器は密閉性が低いようで保管中に横向きになったり下向きになったりしているうちにダダ漏れしました)


リペア液は水酸化アルミニウムにワックスが混ざった感じですので歯磨き粉、模型用コンパウンドなど似たものが使えないかと思いましたが、やめておいた方が良さそうです。どれもそのまま使うと固形物がパッドに残って逆に表面が汚くなると思います。


実際にモデラーズの極細用コンパウンドを使いましたが、ディスクの表面が曇ったまま。コンパウンドを付けたWET側パッドにコンパウンドが残ってしまうのはもちろん拭うDRYパッドの汚れが純正のリペア液を使ったときよりもひどくて綺麗に仕上げることができませんでした。しかもWET側に残ったコンパウンドは乾くと粉状になるのでディスクに傷をつけるかもしれません。結局、パッドを使えなくしてしまうのでダメです。パッドを水洗いすれば何とかなるかもしれませんが、パッドの耐久性が落ちそうです。


追記:試しにコンパウンドがこびりついたパッドを洗ってみました。ぬるま湯と台所用洗剤にひたしてまず振り洗い。そして歯ブラシで軽くタッチするように擦り洗い。予想以上に綺麗に仕上がりました。これなら大丈夫。


歯磨き粉も同じ理由で残留物が多そうなので躊躇しているのですが、試したひとはいるんでしょうかね。今のところ純正のリペア液が一番良さそうですが。


Amazonで取り扱っているEUPAのも同じもののようですね。

EUPA urbane series TSI-DR02 ディスクリペア&クリーナー

EUPA urbane series TSI-DR02 ディスクリペア&クリーナー


傷が深いものだと研磨->リペアしてもなかなか修復できないらしいですね。私には経験が無いのですが、1、2回やってダメだった場合でレーベル面に傷が無い場合(レーベル面の傷は修復不可能)、いったん台所用洗剤などで信号面を洗ってからしかり乾燥させ(できれば数日放置)てから瞬間接着剤(クリアタイプ)を傷にやや多めに流し込み、1日ほど放置してからディスク・リペア・プロで再度研磨->リペアしたらどうでしょうね。